食器洗浄器を上手に使う

http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20091121/p1
なんかこんなネタがあったので、そーいえばバイト時代に色々我流ながらコツがあったなーってことで覚書。
もう7年前&所詮バイトで1,2年で掴んだコツ、あと家庭用でどこまで応用できるかわからないのでその辺はご愛嬌。


タケルンバ卿も言っているが、油汚れについてはめっぽう強い。油ギットギトの皿をそのまま突っ込んでも普通に綺麗になります。
パスタのお店だったので結構皿に油は残るんだけど、忙しい時なんかはそのまま放り込んでたりしました。
強いて言えば皿を籠の端っこの方で密集させすぎると上手く洗浄されないことがあるのでその点だけかな。


ただタケルンバ卿指摘どおりこびりつきに弱い。ごりっごりと回転してるときに手早く皿を放り込んでればいいが
ちょっと落ち着いてきて皿を多少溜めてからかけると、乾燥してこびりついた奴が落としきれないことがある。
こういうのはテーブルから下げてきたそのまま置いておくのではなくて、シンクに入れて水につけておくと落ちやすくなる。


これはきついかなーってのは洗浄器放り込む前にスポンジでこすってやると良い。
幸いパスタの皿は陶器製なので研磨剤でもOK。無論油がついてても気にしない。


あとは洗浄器の特性上仕方ないのかもしれないが、皿やグラスは割れやすくなると思う。
高温のお湯と洗剤で洗って熱膨張した後、そのまま外気できゅーっと冷やすという点と
洗浄器の籠に入れたり出したりする段階でどうしても他の皿などとガツガツぶつけやすいので。


(;'-')まあいつでも丁寧に扱えばそうでもないだろうけど、忙しいと中々そうはいかない。


場合によっては洗ってる最中にグラスが思いっきり割れてたこともあります。水圧負けくさかったけど・・・。
なので個人店レベルだったり、質のいい食器類が売りの場合は業務用洗浄器は使わない方が良いんじゃないかな。


で、この記事誰得?