雑多

3Dプリンタぽちった。あとは3Dスキャナだな。

 

仕事の量が概ね1.5~2倍になった。

4人でやってた作業を一人退職、一人は別プロジェクトメインになってほぼ仕事せず。

そのため仕事の自動化レベルが一つ上がって、応用するとGoogle Apps Scriptに仕込んで事務処理がかなり自動化できそうな予感がしてきてます。

 

現状Outlookの予定表の設定したアラームがなったら本文テンプレ+指定宛先+日付等々はOSの時計引っ張って内容確認したらメール送信できるような状態の画面を出すマクロを組んでみて

GoogleカレンダーGmailGoogleドライブ連携でGoogle Apps Scriptで結べば同じことできるんじゃないかなーと思案中です。まだ調べてない。

それらが整備されれば下手な事務作業ほぼカレンダーに予定突っ込んで自動処理して終わるから楽になるなあ。定期的なものはカレンダーの定期アイテムでOKだし。

そのうち何か試作するかもしれません。

 

とりあえず

3Dプリンタいじる。CAD慣らしが先だけど。

3Dプリンタ設置のためラック組むのと、余分なゴミの処分

・合間に確定申告。

・さらにその合間にGoogle Apps Script

・見たいDVDを見終わってない

 

いつ終わるんだこれ。